FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


カーブチー


「カーブチー」
聞いたことがない名前ですが、沖縄で採れる、みかんのような果物です。
道の駅などで、この10月の時期によく目にします。

買ってきて早速食べてみると、種がとても多いことに気がつきます。
ひとつに15個くらいの種が入っていました。
皮は分厚くて、どこかむきにくい感じです。
色から想像すると、すっぱいイメージですが、意外とあっさりしていて、とちらかというと酸味が強いものの、どこかに甘さも含まれていて、食べた後味はあっさりという表現になるのでしょうか。
口に入れると、中の皮も分厚くて、種を出すのが難儀だったりします。

見てくれは、写真のように良くないのですが、味はよいですね。
沖縄県産のみかん類は、見てくれはこのようによくないのですが、味はしっかりと美味しいというものが多いですね。
これから、”たんかん”も出回ってきます。
沖縄県の特産品です。

沖縄としてもやや冬に入ってきました。
ちょっと気温が下がっただけで、肌寒く感じてしまうのは、沖縄移住2年目のためでしょうか。
こちらに体が慣れてしまったのですね。

スポンサーサイト