FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄の特産品はいろいろありますね。
果物だと、マンゴー、たんかん、シークワーサー、パイナップル、アテモヤなどなど。
海産物では、海ぶどう、ぐるくん
お肉だと、アグーの豚肉、石垣牛
お菓子だったら、ちんすこうに紅いもタルト、それに黒糖のお菓子。など
こうして数え上げていくと限がありません。
アイスクリームのブルーシールも沖縄の特産品かもしれません。

柔軟剤のダウニーなんてのもあります。
これはアメリカ製と思われますが、沖縄にしか売っていないとしたら、沖縄にしかないもの、いわゆる沖縄特産品になるのでしょうか。。微妙なところですね。

沖縄に観光に来られても、一度にすべての沖縄特産品を味わったり、購入したりすることはできないと思われます。
ですので、沖縄に来てある沖縄特産品を気に入ってしまったら、
知人に頼んで購入してもらう、
自分で沖縄まで買いに来る、
ネットショップで購入する、
近くにわしたショップなどの沖縄特産品のお店があれば、そこで聞いてみる。などなど。
いろんな方法がありますので、諦めないで探してくださいね。

ほとんどの場合は、なんらかの手段で、入手可能ではないでしょうか。
今の時代はいろいろな購入方法がありますから、大丈夫です。

たまに、各地で沖縄物産展なんかもあると思うので、デパートの催し物などもまめにチェックされた方がいいですね。

なんだか、支離滅裂な沖縄特産品の話になってきてしまいましたが、その一つ一つの解説などできたらいいなあと、思ってます。
機会があれば、このブログで書いていきたいと思います。
今回はこの辺で。

スポンサーサイト