FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


内地から玄米が送られてきました。
問題は玄米の精米です。
そのまま食べても美味しいのですがね。

内地では、近所にコイン精米機があったので、お気軽お手軽に玄米を精米していました。
沖縄県に引越してきてからは、どこに行ってもコイン精米機を見かけません。見たことがありません。
いったいどうしてなのでしょう??

内地から引越してくる時は、持ってる玄米をすべて白米に精米してから車に積み込んで、やって来ました。
無論、沖縄県にコイン精米機などは存在しないであろうという予想の元でやったことです。

しかし、玄米が送られてきた以上なんとかしなければ・・・と必死にまずgoogleで検索です。
”沖縄 コイン精米” ”沖縄 精米所”などなど・・・・といろいろ検索しましたが、
それにしてもだめですね。
2件ほど精米所に電話してみましたが、電話番号が変わっていたり、すでに使われていない番号だったり・・・・諦めました。

次にJA(農協)に直接聞いてみたところ、やっぱり無いのだそうです。
精米してくれる場所は、わからないとの回答でした・・・・・。
他の役場ならあるかもとも言っていましたが、私自身も調査に疲れてきてしまいました。
結局精米は諦めです・・・

なので、玄米を食べる方法を、もう少し勉強したいと思います。
いつか玄米の炊き方とかの記事を書きたいですね。

沖縄で精米するには、自前の家庭用精米機を購入するのが一番手っ取り早い方法なのかもしれません。ご注意を。
スポンサーサイト