FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


遥か南に行ってしまったかのように思われた台風20号ですが、
沖縄が好きなのか、進路を大幅に変更してとうか、西から東に大きくUターンしてきました。
またまた沖縄本島に接近しつつあります。

最近の気象庁の統計を見ると、那覇市への台風の接近の回数が年毎に出ています。
2007年2回
2008年1回
2009年は今のところ1回なのでしょうか・・・

さらに那覇市を月別の接近回数で見ると、7.8.9月に集中して、10月,11月は減少。12月以降はなし。
という状況です。
お天気のことですから、どうなるかわかりませんが、11月でも那覇に台風が来た実績はあるのですね。
1992年の話ですが・・・
まあその頃から考えると、だいぶ気候も変化してきているのでしょう。

沖縄県全体への台風接近回数の統計では、台風が接近しない月は1.2.3月のみ。
その他の月は接近実績ありです。
それにしてもどこかで台風は毎月発生しているのですね。

天気は侮れません・・・

上記の資料は沖縄気象台のホームページで確認できます。

今回の台風20号は、どうゆうルートを辿るのでしょうか。
万が一にも備えておきたいものですね。
買出しに行くと台風が逸れるということも多いので、あえて行ってみようかとも思っています。


スポンサーサイト