FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


読谷村にある”清流舎”です。
場所は読谷イオンタウンのすぐ近くです。

清流舎は沖縄そばですが、bio smile cafeという玄米を使用したカフェも併設です。
というか、まったく同じ場所で営業しています。

カフェの玄米を使ったランチにも惹かれましたが、ここはひとつ沖縄そばを食べてみました。
だしは、普通のだしと、マクロビオティックという植物性のだしの2種類からチョイスです。
麺は、白い麺か、ヨモギ麺かを選択します。

私は普通だしの白い麺を選択しました。

出てきたおそばはとても美味しいです。
だしは、非常にあっさりしており、昆布がよく効いている感じですが、しつこさはまったくありません。
載っているお肉も、よく煮込まれていて、まろやかな歯ごたえです。
麺は、パスタのようなちぢれ麺で、歯ごたえもあってなかなかです。
清流舎 そば

非常にあっさりとしていたので、思わずずべて飲み干しました。
他にも野菜そばとかあったので、次回はそちらを食べてみようかなあと思います。

沖縄そば屋さんは、沖縄にとてもたくさんありますが、どこも違いがあり、改めて”沖縄そば”の奥深さを痛感しました。
どんどん他の店に行きたくなりますね。

スポンサーサイト