FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


葉っぱの裏側のカメムシたちを後にして、どんどん進んで行きます。

イキガ洞に到着。
灯油の入ったカンテラに火を付けてもらい、それを持ちながら洞内を行くと、そこには奇怪な形をした岩が・・・
写真は薄暗くてよく撮れなかったので、省略します。
どうしても見たい方は現地まで・・・・

やがて県道をトンネルでくぐり抜け、反対側へ行きます。(オキナワワールド側)
このあたりに、昔とても深い縦穴が開いていたそうです。
その深い深い縦穴に小さな石ころを一つ落とすと、ガンガンガラガラーと地底の奥底へその石ころが落ちていく音が聞こえたそうです。
そんな名物の穴も、県道工事で姿を消したそうですが、しかし何故残しておかなかったのでしょう?
そんな貴重な穴ぼこは、きっと観光名物になったに間違いありませんね。
そう思うと残念です。

次のポイントは、巨大ガジュマルです。
ガンガラーの谷 巨大ガジュマル
トンネルを抜けると目の前に現れるので、ちょっとすごいなあと感動します。
このあたりも昔は鍾乳洞だったのではないかと思わせる作りです。
何万年の時を超えて今ここにといった具合ですね。

さてその先には、木の上に作られた展望台へ登ります。
階段を登り詰めると、そこはもうすでに木の上にいるのでした。
端っこから下を除くと・・・高いところが苦手な人はやめておいた方がいいかもですね。
ここから港川人が見つかったとされる場所を、遠望することができます。(だいたいあの辺りとガイドさんが教えてくれます。)

(つづく)

スポンサーサイト