FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


最初は洞窟内で、簡単な説明を受けた後、
各自それぞれに、虫除けの機械と、タンブラーの入ったお茶が手渡されて、いよいよ森の中へ出発となりました。

巨大な竹があったり、遥か昔はあの崖とこの崖が実はつながっていて、今いる場所は昔は鍾乳洞の中だった話などをしてくれる。
ガイドなしで来ていたら、こんなことはまったくつゆ知らず通過していくでしょうから、ガイドさんの存在はありがたいなあと、改めて思いました。

他にもガジュマルは移動する木であるという話も、なかなか興味深いものがありました。
居心地の良い場所を求めて・・・

ガンガラーの谷 カメムシの大群
この葉っぱの裏側に戯れるカメムシ君たちにも、ガイドさんが居なければ、きっと気がつかずに、もし気付いたらかなりビビリながら通過していたことでしょうね。
いやはや、何もしない虫ではあっても、虫が嫌いな人は、見ないで通過したほうがいいですよね。きっと。

そして、ツアーはもっと森の奥へと進んでいったのでした。
(つづく)
スポンサーサイト