FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


シリシリ器を買いました。
にんじんシリシリを作る際に、今までは包丁を使っていましたが、これで楽に調理できるようになります。

さて、早速使ってみます。
にんじんをシリシリ器の上をなぞるように滑らします。
するとどうでしょう。
あら不思議とばかりに、てごろな大きさというか、細さに切れたにんじんがボールの中へ。
包丁でいちいち、細切りにするよりも全然楽ですね。

検索で、「ニンジンシリシリ レシピ」などとやると、たくさん出てきますので、ご覧ください。
ニンジンをシリシリしたものと、ツナと卵などを混ぜて炒めたようなものです。
ニンジンの意外な美味しさが伝わってくる料理ですね。

ただ、このシリシリ器ですが、怪我に注意です。
私は、ごぼうをこれでシリシリしていたところ、2回自分の指をシリシリして、負傷してしまいました。
これで、きんぴらごぼうすると美味しいのですがねえ・・・危険です。やめましょうね。

シリシリ器を使うと、素材の断面が粗くなるので、味がしみ込みやすくて美味しく感じるのかもしれません。
何はともあれ、シリシリ器使うときは、指までシリシリしないでくださいよ。

問題のシリシリ器
シリシリ器


スポンサーサイト