FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


台風18号は、10月7日に最も沖縄本島に接近します。
これを書いている、今現在の状況は、風が強く雨も降っていますが、そんなに強い台風なんだろうか・・・?というのが、正直な印象です。
というか、ずいぶん沖縄本島から離れてしまっているのでしょうね。
気象庁のホームページを見ても、沖縄本島は暴風域に入らないことになっているようです。
強風域には入るようですが。
時折ビューッと、突風が吹き荒れています。

最近は、沖縄本島には台風が上陸しませんね。
2007年の台風4号を最後に2年間は上陸はしていません。
来そうで来ないのですね。

何故なのでしょう?
気象の変化なんでしょうか。
そして八重山の方か、台湾にいつも行ってしまうのでした。
または、沖縄本島の南方の海上をかすめて行ったりします。

内地にいる友人から、台風は大丈夫?というメールをよくもらいます。
心配してくれるのはありがたいですね。
ただ意外と大丈夫なんですよ。これも沖縄に慣れてきたからなんですかねえ。

今日も買出しに行くか悩んだのですが、結局行かずでした。
明日何とかなるでしょうと・・・
慣れた頃が一番危ない・・と自分に言い聞かせて、警戒しないといけませんね。

スポンサーサイト