FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


ゴーヤー 採れたて


もう10月でだいぶ涼しくなってきたような沖縄です。
しかし未だにゴーヤーができるらしく、最近近所の人からゴーヤーをプレゼントしてもらいました。
まったくありがたいことです。
気候はまだまだ夏らしいです。

採ってきたばかりのゴーヤーは、まだ周りに付いているボツボツの先っぽが尖っていて、ちくちくします。
手触りがスーパーで売っている状態のものと違うんですね。
これが採れたての新鮮なゴーヤーかあと、家に持ち帰り、まじまじと見てしまいました。
手触りのトゲトゲ感は、何とも言えないですね。

早速料理してみると、ちょっと苦味の掛かった、これぞゴーヤーというゴーヤーでした。
最近は苦味を抑えた品種もあるみたいですが、この苦味も慣れてくるんですね。
最初にゴーヤーを口にした時の衝撃、「何だこの苦味は・・・」という感覚は、いつしかうま味に変化してくるんですから、人間の味覚は奥深いものがあります。

ゴーヤーチャンプルーは、ゴーヤーと豚挽き肉、それに卵のみで作り、塩コショウで味付け後、最後に醤油を少し入れるのが、我が家の作法となってしまいました。
ひき肉が、スパムやチューリップに変わることもありますが、健康面を考えてなるべく豚挽き肉を使うようにしています。

それにしても、台風17号、18号の動きが非常に気になります。
果たして久しぶりに本島に接近するのでしょうか・・・
警戒怠らずです。

スポンサーサイト