FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


またまたです。
9月29日は羽アリ大量発生の日でした。

もう内地では完全に秋の声といった具合と聞きますし、今年の夏は大して暑くなかったなんて話もちらほら・・・
それとは引き換えに沖縄地方は、蒸し暑く、そして日中は太陽光線全開といった具合です。
雨はあまり降らず、ダムの貯水率も下がってきており、断水してしまうのか・・・という危険な状態です。

ところが、題名に書いた羽アリです。
またもや、羽アリ大発生。
網戸を確実に閉めて、カーテンも引き、これで入ってこないだろうと思いきや、入ってくるんですね。
それも1匹や2匹じゃないんですよ。
部屋の中に20匹くらいは居たんじゃないんでしょうか。
蛍光灯の周りを、我が物顔で飛んでおりました。
そして、時たまおでこのところや、テーブルの上に飛来してくるのです。
今回は何故か、いつもより多くの種類の、大小様々な羽アリが飛んでおりました・・・

対策としては、もうどうしようもありませんでした。
この羽アリは、ある日突然大量に発生し、翌日以降はほとんど居なくなるのです。
おそらく、急に湿度が上がって気温が上がると、孵化してくるんでしょうか。
今までの傾向だと、乾燥しているなあと思っていて、急に雨が降り湿度がぐっと上昇して、今日は蒸すなあと思った日に、羽アリが大量に発生している気がします。
これは、専門的な意見でなく、私の勝手な感覚ですので、鵜呑みにしないで下さいよ。


スポンサーサイト