FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄ではやはり移動手段としても車は欠かせません。
街を歩くと、歩いている人が少ないというのに、まず驚かされます。
みんな、どこへ行くにも車を使うのですから・・・

その生活の一部となっている自家用車ですが、内地からの移住者の場合、内地から車を持ってきますよね。
で、そのまま使っていると、必ず錆びます。
ドアの付け根が錆び、マフラーが錆び、下回りが錆び、という具合になっていきます。
そうなってからではもう手遅れなのです。

沖縄は海風をまともに受けるためでしょうか、錆びてくるのが内地より早いとのことです。
ですから、内地から車を持って来たら、まず錆び止めを施工しましょう。
ここで、何万円かの出費になりますが、これをケチると車自体が駄目になり、もっと多くの出費をしなければならないことになりかねませんからね。

検索エンジンで、”さび止め 沖縄”などと検索すると出てきます。
軽自動車だと3万円くらいかららしいですが、整備工場によって異なりますので、よく相談してから出してくださいね。

沖縄に住むと、意外なところにお金が掛かったりします。
海風で車が駄目になるなんて・・・自然の力の前に、人間は無力なんですねえ。
なんて考えました。

スポンサーサイト