FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


またしても、忘れかけていたインフルエンザが流行の兆しを見せています。
やはり、予防を心掛ける以外に方法はないのではないでしょうか。

沖縄では、あまりマスクをする習慣がないのか、マスク姿の方をあまり見かけません。
なので、インフルエンザが流行しているという感覚は、街を見る限りないなあというのが、正直な印象です。

本日も近所で祭りが行われ、多くの人が集まっていましたが、マスクをしている人はほとんど見かけませんでした。
マスクをしても、必ずしも予防はできないとの見解もありますので、そういう意味で、あえてマスクをしていないという見方もできます。

県としてはホテルを借り上げて、感染した人を一元的に集めたりなど、観光旅行や修学旅行のキャンセル防止策を取る模様です。
学校でも、消毒液やマスクを準備したりして備えているようなので、報道を見る限り対策は取られているようです。

沖縄旅行を計画されている方は、行くか行かないかの判断は個人の問題になると思います。
もちろん大流行となって、ツアー自体がキャンセルになれば話は別ですが・・・

手洗い、うがいの励行、しっかりとした睡眠などの予防対策を取れば、ある程度は防げるのでしょうか?新たな型のウィルスだと駄目なんでしょうかね。
私は専門家ではないのでわからないのですが・・・・・

判断に悩みますねえ。



スポンサーサイト