FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


ドラゴンフルーツ

外見は変わっていて、思わず南国を思わせるドラゴンフルーツです。
沖縄県でも生産しています。
今が旬のようで、かなり安くなってきてお買い得感ありとなったので、購入してみました。

ドラゴンフルーツは追熟はしないようですが、周りに付いている葉っぱのようなものが、枯れてきたら食べごろという見方もあるようです。

縦に2つに割ってみると、中身はホワイト(白)でした。他にレッド(赤)もあります。

中身の見た目はキウイフルーツに似た感じで、小さなゴマのような種がたくさんありますが、一緒に食べられます。
食感も良く似ています。
甘さの方ですが、期待している甘さよりは甘くないですね。
とても甘いと期待して、期待しすぎて食べると、ちょっと期待はずれなのかなあと思います。

スプーンですくいながら食しました。
冷やしておいたら、もう少し美味しいのかな?

内地に住んでいても、これらのドラゴンフルーツは、これまた通販で購入可能のようです。
マンゴーはもう時期的に終了してしまいましたが、ドラゴンフルーツならまだ間に合うはずですが、急いだほうがいいかもしれません。

果物にしても、野菜にしても旬なものが、やはり一番美味しいですね。
この時期に提供してくれる、自然に感謝です。

スポンサーサイト