FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄に旅行で来て、純粋に路線バスのみを利用している人はどのくらいいるのでしょうか。
今の時代の沖縄旅行は、ほとんどがレンタカーを利用されることが多いと聞きます。

確かにレンタカーは、自分の好きなように動けますから、行動範囲もぐっと広がりますよね。
どこへでも好きなときに自在です。
とても便利なものですので、ついついレンタカーを沖縄で利用してしまうことでしょう。

しかし、路線バスも健在です。
以前にもこのブログで、路線バスについて書きました。
やはり、ほとんどの路線が空気輸送をしておるようであります。

なので、そんな状況を見て沖縄を感じてもらえたらと思いました。
おそらくとっても不便に感じてしまうと予想できますので、路線バスの旅は全日程の一日くらいにとどめておいた方がよいでしょう。

きっと運転手さんから話しかけられて、親切にしてもらえますよ。
移住したいと考えている方は、移住をしたら、もしかしたら路線バスを使わざるえないかもしれない・・・
そんなことも考えると、市民の足となっている路線バスがより身近に感じられることでしょう。
移住の下見や、観光でもぜひ一度路線バスに乗ってみてはどうでしょう。

那覇バスターミナルや、バスの営業所に行くと、沖縄本島の全路線を網羅したバスマップが無料でもらえます。結構上等なものですよ。


スポンサーサイト