FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


辺戸岬まできたものの、帰り道はもと来た国道58号を引き返すのは、少し芸がないと考えてしまいます。
小さくて大きい沖縄本島。
この最北端まで来てしまうと、特に初めての方は遠く感じるはずです。

もちろん、国道58号線を戻ってもいいのですが、ここまで来たからには、東海岸周りの県道70号線を通って戻ることをお勧めします。
但し、この県道70号線、あまり休憩するポイントはなく、長時間のロングドライブを強いられることになります。体力勝負といってもよいかもしれません。
道路自体はちゃんと整備されているので、ご安心を。

しかし、体力勝負なだけあって、ヤンバルクイナに遭えるかもしれないという特典があります。
ヤンバルクイナは野生の動物ですので、必ず出会えるという保障はないのですが・・・・。
なお、このヤンバルクイナは飛ぶことはできません。飛べない鳥なのです。
なので、車にはねられてしまうことも多いと聞きます。
北部ドライブの際は、安全運転で特にこのヤンバルクイナの飛び出し?にご注意ください。
特に繁殖期の5月は、ヤンバルクイナの交通事故が多いとの情報もあります。

ヤンバルクイナに遭えるかもという期待や、誰も居ないビーチを発見できチャンスがあるかもしれません。。
もしそういったビーチを発見したなら、それはあなただけの情報です・・・なんてね。
70号線は交通量も極端に少ないです。
事故には気をつけて、安全運転で楽しいドライブにしましょうね。
スポンサーサイト