FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


辺戸岬

とうとう沖縄本島最北端の辺戸岬に到着です。
さすがにここまで到達するには時間がかかるので、なかなか訪れる人は少ないみたいで、万座毛のような賑わいではありませんが、ミニミニ万座毛のような、とても小さな穴の開いた岩を見つけたので、上記の写真としてアップしておきました。

ここからは、鹿児島県である与論島が一望できます。
この日は天気がよかったせいもあって、はっきりとした島影をこの目で確認することができました。

こんなに近いのに沖縄のアメリカ統治の時代はここまではアメリカであったわけで、この与論の島影を見ながら、沖縄の人々は何を思ったのだろう・・・と、妙に考えさせられてしまいました。
おそらくこの北部の辺戸岬まで、訪れる人は稀であって、観光客はとても少なかったことから、こういうナーバスな考えが出たのかもしれません。
この日はたまたま観光客が少なかっただけならいいのですが・・・
夏の沖縄観光シーズンの真っ盛りの時は、賑わいをみせてくれているといいのですね。

一応パーラーや休憩所なども完備されているようですので、北部ドライブの際には一息入れる場所になるのではないでしょうか。
スポンサーサイト