FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


茅打ちバンタ

国道58号線をひたすら北上してきて、沖縄本島最北端の辺戸岬まであと少しという所で、茅打ちバンタの標識に従って、国道58号線を右折しました。
とても細い林道のような道をずんずん登っていきます。
レンタカーはうなりをあげるくらいの急勾配です。
道を間違えたかな?と不安になった頃、ついに到着しました。
茅打ちバンタです。

結構広い駐車場に、他の車の姿はなし。
ここから徒歩で少し登ると、崖の上に出られて、上記の写真のような光景に出会えます。
ここから見る海の色もまた綺麗です。
海は上から見下ろした方が綺麗に見えるのでしょうかね。

バンタは崖の意味だそうで、この崖の上から茅を投げたら風でバラバラになったことから、茅打ちバンタとの名がついたそうです。

本当に景色は最高なのですが、時間帯のせいか他に誰も居なかったのが気になりました。
ちょうど国道58号線のトンネルの真上にあたるので、辺戸岬へまっすぐ向かってしまうのでしょうか。
茅打ちバンタは、ガイドブックにも載っています。
アクセスの際は、細い林道を通るより、辺戸岬側から入ってきたほうが、楽かもしれません。

せっかく辺戸岬まで足を伸ばしたのなら、是非お立ち寄りください。
スポンサーサイト