FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


東京と沖縄間の飛行機代は高いですよね。
JALやANAの28日前までに予約、発券完了でも、安くて15100円くらいはします。
時期がお盆と重なったりすると、こうした先に予約したらやすくなるような設定がない日もあります。
そうなると、普通運賃となってしまい、43000円します。(片道)
これは帰省の時に、かなり手痛い出費となります。

ですので、帰省するためにいかに安くするかという方法を考え始めます。
すると、やはりマイルを貯めていくのが賢い選択となるのではないでしょうか。

JALもANAもマイルを貯められます。
私はJALのJMB(JALマイレージバンク)でがんばって貯めています。

まずクレジットカードを作り、公共料金やカードで支払いが効くものは、すべてカードで払います。
すると、塵も積ればではないですが、徐々に貯まっていきます。
JMBでは、イオンのWAONという電子マネーと提携しているので、WAONにお金をチャージする際にカードからチャージし、WAONで買物すればダブルマイルに近い状態になります。
WAONはマックスバリュやJUSCOで使えます。
5のつく日はダブルマイルデーですので、狙ってまとめ買いしたりします。

こうして、少しずつ、こつこつ貯めていきます。
頑張れば、2年くらいで内地を1往復くらいの権利は得られそうです。
目標は15000マイルですね。
JALはキャンペーンをたまにやるので、日にちがあえばもう少し少ないマイルで往復可能になったりします。
なお、家族カードにしておけば、家族のそれぞれのマイルを合算できますので、より有利かも。

皆さんも頑張ってマイルを貯めて、楽しい生活にしましょう。
スポンサーサイト