FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


今日は部分日食が沖縄地方で観測できました。
朝は9時ごろからスタンバイしていました。

テレビを付けると、各局は屋久島や悪石島で見られる、皆既日食の中継をしていました。
AM9:30頃から私の住む沖縄本島中部でも、何となく太陽の力が弱くなってきました。
那覇市では9割ぐらい太陽が欠けるとの情報でした。
部分日食
この写真ではわかりにくいですね。でも明らかに光線量は減っています。

今日の天候は曇りがちのような感じでしたが、太陽は顔を出していました。
AM10:30にもなると、もしかしてこのまま太陽がなくなってしまうのでは?と思わせるような雰囲気です。
空を見上げると、雲もたくさん出ているようにも見えて、いったい曇りで薄暗いのか、日食の影響で薄暗いのかよくわかりません。
もし日食のことを知らなかったら、何かがおかしいと思うのではないのでしょうか。
日食の時間帯は、虫もこの日食の異変?に気がついたのか、心なしか蝉の鳴き声が少なくなった風にも思えました。

太陽の力はありがたいものですね。
こうして部分日食とわかっていても、太陽光線が急に変な感じで弱くなってくると、人間は不安を覚えるのでしょうか。
沖縄で、自然の本当の力と、神秘さを肌で教えてもらったような気がしました。



フレッツ光キャンペーン実施中!

スポンサーサイト