FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄県の那覇に乗り入れている国際線の一つに、香港エクスプレス航空があります。
那覇~香港間を飛んでいます。
1997年に設立された比較的新しい航空会社です。

この香港エクスプレスが、那覇~香港間を現在の毎日1便(週7便)から、週9便に増便する可能性があるようです。(2009.7.10付 琉球新報)
世界的な不況の中、日本の国内線は軒並み乗客が減少している中での明るいニュースです。
日本に来る中国人観光客のビザが解禁されたことを受けての増便とのことで、頑張ってもらいたいですね。
那覇空港には、他にも、ソウル、上海、台北などにも国際線のフライトがあります。

因みに国内線の沖縄路線の旅客輸送は5.7%減(2009.7.11付 琉球新報)
で、8ヶ月連続で減少しています。
日本の各航空会社は、逆に減便を迫られるかもしれません。

そんな状況ですので、どちらかというと、この香港エクスプレス航空は、中国からのお客の搭乗が多いかもしれません。
沖縄の観光客も減ってきていると言われているので、海外からの誘致は必要になるのでしょう。
こうゆう理由から、沖縄の観光産業は、この新興エアラインに期待してもいいのではないでしょうか。

もっと沖縄を外国の方に知ってもらいたいですからね。

スポンサーサイト