FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


紅いもは沖縄県の特産品です。
これを使ったお菓子があるのは、ご存知でしょうか。
そうです、紅いもタルトです。

このお菓子は、紅いものペースト状のクリームのようなものが、タルトの上に乗っています。
食べると絶妙な組み合わせの味。うーん美味しい!と思わず言ってしまいそうです。
甘いものが好きな人はなおのこと、好きになってしまう一品ですね。
とはいっても、すごく甘いわけではないのです。
(これは個人差はあると思います・・・)

紅いもタルトは、お菓子のポルシェが作っているものが多く出回っていますが、他にもナンポー通商などが作っています。
タルトの味が微妙に違うので、食べ比べてみるのもいいですね。

お菓子のポルシェは、紫と黄色の袋が有名で、よく観光で来られた方が手に持っているのを見かけます。空港で特に目立つ気がします。
そのたびに御菓子御殿はすごい!と思って、感心しています。

この紅いもタルト、内地ではとっても珍しい一品らしく、家族で争奪戦になるという話もよく聞きます。
でも取り合いになっても喧嘩しないでくださいね。
ちゃんと通販でもお取り寄せ可能ですから、ご安心を。

因みに紅いも本体というか、生では、沖縄県外への持ち出しが禁止されています。
病害虫の蔓延を防ぐためらしいです。
持ち出そうとしても、空港で没収されますので、念のため。
もちろん紅いもタルトなどの、加工品はOKですよ。ご安心を・・・

スポンサーサイト