FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


アメリカフェストへ、行くことができませんでした。
アメリカフェストとは米軍の嘉手納基地のお祭りのことです。
7月4日と5日に開催されました。
このお祭り開催中は、誰でも基地内に入ることができます。もちろんセキュリティーチェックはあると思いますが。

普段はほとんど入ることができない、米軍基地の中を見学するのにはもってこいのチャンスだったのに、残念でした。
滑走路が駐車場になるらしいので・・・

F22という最新鋭の戦闘機も展示されていたとのことだったので、もっと残念です。
展示機は20機を越えていることでしょう。
また来年は開催されるかどうかとなると、国際情勢やらにいろいろ左右されることになるのでしょうね。

日本であって日本ではなく、アメリカの領土ということになっている基地の中へは、そうは簡単に入ることはできませんからね。
しかも嘉手納基地は、極東最大の重要拠点になっているので、なお更です。

内地に居た頃は、厚木基地や横田基地のお祭りには行ったことはありますが、嘉手納基地はたぶん規模が違うのでしょう。
基地内ではいろいろな物も売っているので、それを見るのも楽しみのひとつではあります。

飛行機好きな方はもちろん、そんな基地の中に入ってみたいと思う方は、来年の開催に期待しましょう。

スポンサーサイト