FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄移住してからというもの、うちの家の中には、
どうして羽アリがこんなにも家の中に入ってくるのでしょう?

網戸も閉めていますが、どこかの隙間からいつの間にか入ってくる羽アリ。
このブログを書いている時でも、パソコンの画面上にピッと止まる羽アリ。
そして、見つかったとばかりに、慌てて動き回り、またどこかへ飛んでいく羽アリ。
いつの間にか、蛍光灯の周りを飛び回っている羽アリ。
朝起きると布団の上で死んでいる羽アリ。
ご飯を食べていると、おかずの中に飛び込んでくる羽アリ。

そうです。
例を挙げていけばキリがありません。
まったく困ったものですね。
窓を完全に閉めて、エアコンを効かせていても、どこからともなく入ってくるというのですから・・・

大量発生した後になると、結構な数の羽アリが部屋の中に侵入してくることになります。
と言っても、最大で20から30匹くらいでしょうけれども、
これを防ぐ手立てはないものか考えていました。しかし妙案が浮かびません。
沖縄ならではの羽アリなんでしょうかね。

よく薬局で売っている、吊り下げタイプ虫除けを、今度試してみようかと思っています。
ただ、蚊ではなく羽アリであり害はないと思うので、いつも本腰が入らないんですよね。
で、よし買ってこようかなあと思うと、羽アリの侵入が減ったりして、また今度でいいやとなり、その繰り返しです・・・・。
そんなに目も開けられないほど、羽アリが飛び交う状況でもないし・・・。

ただ吊り下げタイプの虫除けを使った人に言わせれば、最初は効くとのことでした。
どの程度で効果が薄れるのか、そこまでは聞いていませんので不明です。


スポンサーサイト