FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


今日、この日記を書いているのが、2009年6月24日。
まだ梅雨は明けません。
なんとなくじめじめとして、我が家のコロナの除湿機もフル稼働です。
出掛ける時は、除湿機のタイマーをセットしておきます。
帰宅すると、えっと言うくらいに水が溜まっています。除湿機の威力はすごいですね。
この水の再利用はできないものか?と思案中でもあります。

ところでいったい、いつ明けるのでしょうか?
今年の梅雨入りは遅かったので、そのぶんずれ込んで行くのかもしれませんね。
6月10日の週は、それまで全く降らなかったのに、いきなり大量に雨が降りました。

私の友人もこの週に来沖して、偉い目に遭ったと言っていました。
海の色も川から流れ込んできた土砂で茶色く濁っている箇所もあって、いつもこの日記やブログで紹介している、綺麗な海とは全く異なる状況になっていました。
この時期に来沖された方、この海の色は本当の沖縄の海の色ではありませんので、めげずにもっと綺麗な海を見に来てくださいね。
ダイビングの方もですよ。

最近はまた雨が降らなくなってきた気がします。
もう梅雨明けしそうなんですがね。まだなのでしょうか。
降るか降らないか、両極端だなあというのが、今の沖縄の天気ですね。

それにしても太陽光線は、もう完全に夏です。
車を運転しているだけで日に焼ける気がします。
長袖を着てみたり、窓に日よけを貼ったりして、紫外線から身を守っています。

旅行で来られる方は、日焼け対策は十分すぎるほど、十分にしてくださいよ。
やけどをして痛い思いをしますからね。

それではこの辺で。

スポンサーサイト