FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


遠くまで来てしまった。
沖縄にもこんな山奥の立地があったのね。と感心してしまいました。
内地には、こういう山奥の感じはありそうですが、沖縄にもあったんですね。
本当に嬉しくなりました。

メニューも手作りピザがあったりして、とても美味しいです。
周囲はとっても静かで、本を読んだりして、のんびり過ごすのがよいでしょう。
まったりとできます。

雑貨なども扱っていて、養蜂もやっているそうです。
たんかんも作っていたり、本当に自然のなかでいろいろ食物を育てて、食べていく。
何だかいいですねえ。
こうゆうところに、暮らしてみると不便も多いものの、それなりに今までわからなかった自然のありがたさが、よりわかるようになるんじゃないかな?ある意味人間の本質を知ることができるんじゃないかな?と直感的に思ったりしました。

しゃしくまーる

ただそれは直感的であって、実際にやるとなると、それはとても厳しいことの繰り返しなんだろうなあと、自分の愚かさをも感じた次第です。

帰り道は、また狭い林道です。
今度は県道14号に抜けました。
途中には源河川という川が流れていて、夏にもなればこの川で泳いだりして遊ぶ人が多いと聞きました。真夏の川の水は冷たくて、さぞかし気持ちの良いことでしょうね。

また、しゃしくまーるに行きたくなりました。
スポンサーサイト