FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


阿嘉島の海

阿嘉島はとても海がきれいでした。
この写真は、2008.3頃のものですが、たまたま天気がよく、透明度は抜群ですね。

この場所はニシ浜という所です。
港から歩いて行きました。
本当はレンタサイクルもあったのですが、気分的に島の中をあるいてみるのも悪くないと、30分くらいかけてブラブラと歩きました。
途中ではほとんど人に会うことなく、のんびりと散策ですね。

辿り着いたニシ浜は、予想通りの透明度でかなり満足でした。
ただボーっと、こんなにきれいな海を見て過ごす、最高の贅沢のような気がします。

慶良間諸島は、世界中のダイバーにはかなり知られている、有数の地であると何かで聞きました。
そんな言葉を思い出して、
「うん、確かにこの透明度では有数の地にもなるよね」
と純粋に思ったものでした。

これから梅雨明けを迎えたら、もっと多くの人々で賑わうことでしょう。

阿嘉島へは、那覇のとまりんからフェリーと高速船があります。
共に、座間味島行きの船ですが、阿嘉島を経由します。
阿嘉島と座間味島は近くにあるので、村内連絡船もあるらしく、座間味に泊まりながら阿嘉島へも行くことができます。

那覇から阿嘉島に着くと、港の中の透明度が高く、まるでプールの中を船が進んでいるような錯覚に陥ります。そのくらい綺麗な海です。

スポンサーサイト