FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


タイガービーチ。
58号線で名護向けに行くと、海が突然きれいに見える仲泊を通過して、最初にあるのが、ムーンビーチ、その次がタイガービーチということになります。

そのタイガービーチですが、私が移住してきた頃から閉鎖されていました。
どうなってるのか?と思っていたら、
6月9日付けの琉球新報に記事がありました。

タイガービーチ 大阪の企業が買収 リゾートホテル計画

やはり計画をしてみたものの、この世界不況の波にのまれ開発が止まっていたのを、この大阪の企業が買収したようです。
これでタイガービーチも生まれ変わることになるのでしょうか?

あるリゾートを、開発しようとしては、業者が土地を手に入れ、その企業の業績が悪化して、計画が破綻。
その後、別の会社がその開発を買収して、事業を進める。
そんな回転がこの沖縄ではよく見られます。

このタイガービーチの周辺は海がきれいなポイントではありますので、
開発の際は、環境には十分配慮をしてもらいたいと思いますね。
観光産業と、環境保護、この2点を両立させることは、一見矛盾していて、とても難しいと思いますが、そこは各企業に努力していただきたいものです。

何だか話が難しい方向へ行きそうなので、この辺で。

スポンサーサイト