FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄移住とは直接というか、あんまり関係ないことなのですが、
最近読んだ本で、感銘を受けた本があります。
「東京タワー」 リリーフランキー著 です。
何を今更と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

前から、この本はよいと友人から聞いていて、いつか読もうと思っていたのですが、機会に恵まれずそのままになっていました。
ある日、ブックオフを散策中に本棚にある、この「東京タワー」を偶然にも発見。
早速購入して、読んでみたというわけです。

読んでみての感想は、一言で言うと感銘を受けました。
というのは、やはり沖縄の地に自分が暮らしている。
東京から沖縄に来て、離れて住んでいる。
この二つのことが大きく影響しているのかもしれません。

リリーフランキーの鋭い洞察力と、文の描写は、私の心の中にズンズン響いてきました。
人生とは何なの?もっと肝心なことを忘れていないかい?
といったことを、常に問いかけられているようにも感じました。

これから移住を考えている方も、どこかへ旅をして癒されたいと思っている方も、読んでみてはいかがでしょうか。
何か心に響くと思います。
なお、もし読む場合は、おうちで読んだ方がよいと思いますよ。

それでは。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
(2005/06/28)
リリー・フランキー

商品詳細を見る
スポンサーサイト