FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


沖縄と内地のガソリン価格はやはり違うのでしょうか。
沖縄は車の所有台数も多く、移動もほとんどが車ということで、ガソリン価格の変動は日常生活に直結するだけに、敏感にならざるを得ないのが実情でしょう。

ガソリン価格比較なるサイトで調べてみると、東京都内のガソリン価格は2009・5・18現在。¥102とあるではないですか・・・。
うちの近所のセルフスタンドですら、1ℓ¥119なのですから、東京はかなり安いということになりますね。
ガソリン価格比較なるサイトは、口コミでやっていて最安値を表示しているので、都内の全部の店がこの価格とは限りませんが、やはり全体的に東京の方が安いということになります。

世界的な景気後退で、日本はおろか世界の景気の行方がどうなるか不透明な中、原油価格の行方にも注目していきたいですね。

これによって、飛行機の燃油料も変動するので、飛行機でやって来る観光客が多数の沖縄にとっても飛行機代が上がるということは、観光産業にも影響が出るわけで、非常に困ることではあります。
電力も火力に頼っているために、その影響も出るでしょう。
しかしながら、我々はただ見守るしかないですね。
節約して、なるべく石油に依存しないような生活環境に変えていく努力を続ける以外に方法はないのでしょうか。

なんだか難しい話になってきたので、今日はこの辺で。
ではまた。
スポンサーサイト