FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


よく内地と沖縄の食事情について聞かれることが多いのですが、
沖縄のスーパーマーケットで、売っているものも冷静な目で見ると、内地とそんなに大差はないんです。

確かに島豆腐やら、こちらでしか売っていないような島野菜なんかもたくさん売られていますが、
基本的に、内地と同じような食生活をしようと思えば、できます。

ほとんどのスーパーは内地と品揃えは、ほとんど一緒です。
若干の物価の違いで、内地よりも高いとか、安いとかそういった差はありますが、内地で食べていたようなものは、揃えようと思えば問題なく揃います。
ここら辺を気にされている方も多いようですが、問題はないですよ。

ただ私は沖縄料理が好きですので、沖縄料理の回数は増えましたが(笑)

ただし、大きなスーパーが近所にない場所に移住をご希望される方は、この限りではないと思います。
そういう場所では、近所の商店だと、手に入りにくいものもでてくると思います。
そういったところで生活したことがないのでよくわかりませんが、2週間に1回とかの買出しは必要になるのではないでしょうか。
そんな時は、便利で仕方のない内地とは事情は異なることが予想されます。

こんなことも考えながら、沖縄移住の参考にしていただけたらと思います。


沖縄中北部リゾートステイ最安値ツアー



スポンサーサイト