FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


決意を新たに、移住をとなったら、やることはたくさんあります。

本土から沖縄への引越しは、ちょっと違います。
まず料金が高いのです。海を越えるので当たり前なんですが・・・。

会社からの転勤指示での引越しなら、全額会社もちになるので問題はありません。

しかし、個人的な引越しはとても大変です。
ここでは、個人的な引越しについて焦点をあてて、考えていきます。
まず、全てを引っ越し会社に依頼となると、結構な金額となることがあるので、要交渉ですね。
自分でできる荷造りなどは、自分で全てやるといったほうが望ましいです。

ただ、沖縄で運良く仕事が決まって、もう引越しに掛ける時間があまり残されていない。
というのであれば、経費が掛かっても仕方ないかもしれません。
沖縄では仕事が少ないので、せっかくあり付いた会社に、あまり無理なことは言いたくないという事情もありますからね。
ただ、会社も移住してくるのはわかって採用を決めていると思われるので、入社日などの相談にはある程度応じてくれるかもしれません。

ここでは、まず移住を決意して、1年後に移住とかいう目標があるのなら、家の中の荷物を極力少なくする方向で考えたほうが、引越し時に苦労しなくて済みます。
荷物を減らしたつもりでも、あまり減っていないこともありますので、その辺を念頭においての家の中の整理をお勧めします。

いったいいくら掛かるのか?
検討も付かない方は、下記のようなサイトもありますので利用されてはいかがですか。↓


スポンサーサイト



関連タグ : 移住, 引越し, 沖縄,