FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


下見について、
私の実体験を例にしますと、
移住するかどうかの決断については、悩みに悩んで、散々情報を集めて、沖縄についての本を読みまくったりして、半年に渡る家族会議の末に決断。
それでもしっくりせず、強行的に1泊2日で沖縄へ赴き、いろいろ現地の移住を支援してくれそうな、不動産屋などをあたり、情報を収集。
そこからもあーだこうだ悩んだ挙句に、決断してしまいました。

決断したからにはと、少々の恐怖感をいだきつつも、
会社を辞めてから、すぐに沖縄へ飛び、ウィークリーマンションを那覇に借りて、そこを拠点にレンタカーで動き回りました。
あらかじめ目星を付けておいた、名護市、宜野座村、恩納村、沖縄市、読谷村などなど、ほとんどを一回りしました。

そうして、いろいろ比較検討した結果、住まいを決定する運びになったのでした。
大まかにはこんな流れで、とんとん拍子に進んでいきました。

不動産の情報は、内地ではなかなか調べにくいのですが、現地に行くと、宅建情報という物件情報誌があります。
スポンサーサイト