FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


下見の方法は、来て実際に自分の目で確かめることですね。
そのまんまです。

来ていきなり、家を決めるのも悪くはないんですが、やはり住む場所というのは、生活していくにあたってかなりの重要な事柄になってきますので、あくまでも慎重に。

まずは、とにかく沖縄本島なら、隅々まで行ってみることです。
現地に自分の足で立つことによって、いろいろ感じることもあると思いますので。
周りに何があるのか?夜はどんな感じになるのか?
よく自分の住んでる姿を想像してみてくださいね。

沖縄県で仕事を探すという方は、通勤というのも考慮にいれなければならなくなるので、必然的に場所は思絞られてくるのではないでしょうか。
車通勤は常識になっていますので、ここに勤められたら、車で何分くらいというのも、イメージに入れた方がよいですね。

住みたいと思っても、実際に収入を得る手段と合わせて考えていかないと、楽しいはずの移住生活も、あっという間に行き詰まってしまいます。
沖縄県の就職事情は、本土(内地)と比べてみると、良くはありません。
その辺もしっかりと頭の隅においておいた方が、後々よいと思います。

と、まあいろいろな事情を考え合わせて、下見をされたほうがいいですね。
スポンサーサイト