FC2ブログ
沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


まずは自分が何をしたいのか??
とかいう堅苦しい問題は抜きにして、気軽な気持ちで沖縄に来て見ましょう。
移住とかいって、構えなくてもいいんです。

旅行の気分でやって来て、そのときに感じることは違います。
「ああ、癒されたあ」で終わって、自宅に帰ってから、また次の活動の活力になる。
そんな旅の仕方でもいいと思います。

現実に沖縄病にかかって、沖縄に何回も訪れてきて、それが生き甲斐になっていて、満足した生活を送られてる方もいるわけですからね。
それもまた、正しい選択肢の一つではあります。
こうゆう問題は本当に、自分でしか決められませんので。

旅の方法にに決まりなんてありませんからね。
ただ今まで見たことのない地域のものを見たり、聞いたり、感じたりすることはとても脳にとって刺激になり、プラスに動いていくということは、よく言われています。

スポンサーサイト



移住のきっかけ。
それは、一番最初の沖縄旅行でした。

えっと思われるかも知れませんが、
当初からどこかへの移住願望はあり、タイでの生活を夢見ていましたが、いろいろハードルが高いと感じていて、どうやったら実現できるのか考えていたのです。
そこへふと沖縄旅行の話が舞い降りてきて、急遽沖縄に行くことになったのでした。

初めは沖縄に来ることに対して、全く乗り気ではありませんでした。

ところが沖縄にやって来て何かが琴線にふれたのでしょうか。
たった1回の沖縄旅行で、沖縄病にかかってしまったんでしょうか。
人生の歯車が、移住の方向へ移動してしまったのでした。

きっかけなんて、こんなものなんですね。
まずは、早急に移住しようとか考えないで、気軽な気持ちで何回か旅行を重ねた方がいいですね。
本当に、まずは旅からです。