伊良部島・下地島情報

ここでは、「伊良部島・下地島情報」 に関する記事を紹介しています。
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


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2011年11月

宮古島2日目は、フェリーにレンタカーごと載せて伊良部島&下地島へ行ってみました。
意外なことに、フェリーに車を載せてもそれ程料金は高くはないですし、
むしろ、人のみで渡っても、むこうで何らかの足を確保せねばならず、
結局お金が高くつくのではという計算をして、レンタカーをフェリーに載せることにしました。

船は平良港からの出発で
宮古フェリーはやて海運の2社が運航しています。
いずれも伊良部島の佐良浜港に到着します。

船種としては、フェリーと高速船、高速フェリーの3つがあり、
宮古フェリーはフェリーと高速船。
はやて海運はフェリーと高速フェリー。という布陣です。

はやて海運を使うと、高速船にも車載可能ですので便数が増えて利便性は高いのですが、
料金が宮古フェリーと比べるとやや割高でした。
宮古フェリーの高速船には車載は不可能ですので、宮古フェリーを選んだ場合は、
フェリーのみしか車載できないので、時間帯を考えてその船を使うしかありません。

料金例 宮古フェリー 軽自動車2000円(往復 運転手の船賃込み)
    はやて海運  軽自動車3000円(往復 運転手の船賃込み)→船種によって同乗者の運賃は変動

我々は検討の結果、宮古フェリーを利用しました。
レンタカーは軽自動車でしたので、往復2000円プラス同乗者分600円の合計2600円でした。
利用できるのは宮古フェリー運行のフェリーのみということになります。
フェリーの乗船は早いもの順ということですので、もし最終に乗れなかったら・・・
と考えると少々怖い感じもしますが、最終の1本前で戻れば大丈夫でしょう。
はやて海運であれば便数は多いので、車の乗船が早いもの順であるとしても、何とかなりそうな感じもしますね。
ただ、見たところ高速フェリーの“スーパーライナーはやて”は車載台数が普通車10台程度の様ですので、
場合によっては1本後になるケースもあるかもしれません。

11月はオフですので、まだよいかもしれませんが、
ピークシーズンはどうなるのでしょうね。かなりの混雑となるのでしょうか。
これらのフェリーは、地元の人の生活の足ともなっていますので、
我々は邪魔にならないようにしなければ・・・

ということで、次はユニークな乗船方法についても書いていきます。

PS:なお伊良部島へは只今伊良部大橋を建設中です。
2014年3月の完成予定とのことですが、
そしたらこれらのフェリーはどうなってしまうのでしょうか?

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関連タグ : 伊良部島, 伊良部大橋, はやて海運, 宮古フェリー, フェリー,

2011年11月

伊良部島行きのフェリーに乗るべく、港にやって来ました。
我々は今回は宮古フェリーという会社を利用。
港内の標識に従って進むと、乗り場がありました。
フェリーはまだ未到着で接岸されていません。
近くの小屋のようなチケット売り場で、往復の乗船券を買い求めます。
その際、帰りの船はこれしかないけどよいですか?と確認され、時刻表を手渡されました。

9時45分出発の“カーフェリーゆうむつ”は9時30分くらいに入港。
車が大量に吐き出され、荷物の積み降ろし作業が入り、
フェリーに乗る順番を待ちます。
船会社のおじさんや、周りの車の運転手さんからの指示で、
我々の軽自動車からの積載開始となりました。
ここの車の積み方は、バックで船内に入って行く方式です。
運転が不慣れな方は苦労するかもしれませんが、ここはマイペースで。
こんな風に積載されます↓
伊良部フェリー

車の積載が終わると、いよいよ出航です。
今回は積み込みに時間がかかったらしく、10分ほどの遅れ。
伊良部島の佐良浜港まで非常にのんびりとした船旅の開始です。
我々はデッキで過ごしましたが、ほとんどの人は自分の車の車内で過ごすようです。
所要時間は25分くらいですから、それでもいいのかもしれません。
車両積載甲板から上の船室に昇っても、ただの座敷席と椅子が少しあるだけですので、
車の中のほうが快適かもしれないなあ・・とも思いました。

途中で、はやて海運のフェリーとすれ違い、
後から出航したスパーライナーはやての高速フェリーに抜かされ、
伊良部島との間に架かる工事中の橋を左手に見ながら、ゆっくりと進んでいきます。
じつにのんびりとした船旅でした。
天気は曇り空でしたが、風も弱かったせいか揺れはありませんでした。

奥に写ってるのが建設中の伊良部大橋。手前の船ははやて海運のフェリー。↓
伊良部フェリー2


約25分で伊良部島に到着。
佐良浜港に接岸され、船から車ごと下船して、伊良部島への第一歩となったわけでした。

関連タグ : 宮古フェリー, はやて海運, 伊良部島, フェリー,

2011年11月

伊良部島に上陸したものの、レンタカーごとでしたので、
そのまま下船となり、上陸の第一歩という記念すべきことはできなかったのですが、
何となく伊良部島のドライブを、時計と反対周りに始めることになりました。
島一周道路とやらの標識があったので、そちらに適当に入ったところ、
時計と反対周りに周る事になった次第です。

ところが、まずいことに雨が降ってきました。
しかもけっこうな土砂降りです。
フナウサギバナタという、サシバの形(鳥ですよ)をした展望台に着いたのですが、
あまりに風雨が強くて車から降りることができませんでしたので待機です。
待機中に何台かレンタカーが現れましたが、どの車からも人は降りてきません。
この雨では・・・
しばし待機の後、若干雨が小降りになったところを見計らって、
さっと写真だけ撮らせていただきました。
フナウサギバナタ

天気が良ければ、よい景色が望めるんですが、
今日は雨ですから、どうしようもありません。しかし雨もまたよいものです。
雨ないと困るし・・・

雨で車内から出れないので、そのまま白鳥崎という伊良部島の北端まで移動しましたが、
ここでも雨の勢いは収まらず、とうとう車から出ることはできませんでした。
傘を使えばいいかもしれませんが、風も強いですからね。
傘を使った瞬間に風で傘が壊れてしまいます。沖縄ではこの可能性が非常に高いので・・・

さらに島1周道路を行くと、佐和田の浜に到着しました。
とても綺麗な浜辺で、沖の方向を見やると、
岩がゴロゴロしており、ミニ瀬戸内海か、ミニ松島といった風情です。
周囲は静かですので、このままここでボーっとしてもいいのですが、
まだ雨は止んでくれず・・・
沖合いに見えるこれらの岩は1771年の大地震の時の津波によって運ばれてきたとか。
佐和田の浜2

ここ佐和田の浜から下地島空港を見ることができるのですが、
なんと飛行機がタッチアンドゴーの訓練をしているではありませんか。
佐和田の浜

下地島には空港があり、パイロットの訓練場になっているんですね。
早速、下地島に渡り、間近で飛行機を見てみることにしました。



関連タグ : 伊良部島, 下地島, 空港, 訓練,

2011年11月

伊良部島と下地島は細い水路が間に通っているだけですので、
橋を渡れば一瞬にして下地島へ上陸となってしまうわけです。
しかしこれだけ細い水路を隔てているだけで、違う島なのですから、
地形とは何とも不思議なものなんですね。
下地島と伊良部島の間には何本か橋が架かっているので、簡単に行き来できます。

下地島に入るとすぐに滑走路の脇に出ました。
フェンス1枚向こうは滑走路という道をずんずん進んでいくと、
下地島空港の滑走路北端に来ました。
ここは綺麗な海の上を、滑走路へ最終着陸態勢に入った飛行機が低空で進入してきます。
下地島空港は日本で唯一の訓練空港ですから、
タッチアンドゴーという、離着陸の訓練を繰り返すので、
この滑走路端にいればその様子を見られるというわけです。

この日は、風向きが南でしたので、北側からの着陸となります。
飛行機は揚力を得るために、向かい風に向けて離着陸が基本ですから、
この一番北の滑走路のエンド側にいれば、進入してくる飛行機を間近に見られるというわけです。
着陸寸前のかなり低空の状態を真下から見れますから、
これはもう大迫力ですね。
おまけに海がとても綺麗なので、もうこの景色だけでも満足できそうです。
下地島空港

訓練をしていたのは、ANAのボーイング767-300。
2回ほど進入してくるのを見ましたが、
3回目で残念なことに、ANAの767型機はそのまま着陸して誘導路に入ってしまいました。
そしてそのまま停止です。
時間がお昼に近かったので、訓練のパイロットもお昼休憩ということなのでしょう。

ちょっと残念ですが、
天気も再び雨が降り出し、怪しくなってきたので、
午後の訓練に期待しつつ、下地島観光を続けることにしました。


関連タグ : 下地島, 訓練, ANA,

2011年11月

ANAの飛行機が再度訓練を始めてくれることに期待しつつ、
下地島の観光を続けます。

下地島空港の滑走路の西側に通り池という観光スポットがあります。
またここはパワースポットとなっているので、神秘的なパワーを貰えそうです。
有名な観光スポットですので、たいていのガイドブックやフリーペーパーの地図には載っていますので、
行きたくなるというのが、心情でしょう。

県道から標識に沿って脇道に車を乗り入れると、駐車場が現れました。
どうやらここに車を停めてあとは徒歩で行くようです。
あいにく天候は今にも降り出しそうな空模様・・・
雨が降り出す前に行ってみようということになりました。

両側に草木の生い茂る道をトボトボ行きます。
さすがにパワースポットと言われるだけあって、この道はまさにそんな場所に通じているという雰囲気の道です。
夜に来たらさぞかし怖いことでしょう。
きっと真っ暗闇なんでしょうな。
通り池2

そんな道を通り抜けると通り池に到着。
2つの神秘的な池が横たわっておりました。
この2つの池は底に通路があって繋がっており、
海側の池は海とも繋がっているとのことで、
連続して通り抜けられることから、通り池というのでしょうか・・・などと想像。
通り池

ずっと池を見つめていると、何だか引き込まれそうな感覚にもなるし、
人魚伝説なんかもあることから、人魚がすっと顔を出しそうな雰囲気も感じられるという、
パワースポットを名乗るだけの迫力はありました。

しかし、ついに雨が降り出してきました。
整備された遊歩道を歩いていくと、もっと海岸に近づけるのですが、
本降りとなってしまったので、これ以上先に進むことはあきらめ、しばし雨宿りとなりました。
しかし、ここに居るだけでも神聖な気分になれましたので、
きっと何かあるんでしょうね。神聖な何かがきっと。
思わず手を合わせてみたくなる・・・そんな場所なのでした。


関連タグ : 通り池, 下地島, パワースポット,

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