FC2ブログ

台風・天災

ここでは、「台風・天災」 に関する記事を紹介しています。
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


ポケモンジェット


2007年7月14日

台風4号も沖縄を通過していきました。
台風一過で快晴とはならず、残された雨雲が時折強い雨を降らせるという、非常に不安定な天候ながらも、那覇空港は朝から機能を取り戻して、運行が再開されました。
しかし、機材繰りの都合で欠航が続きます。

次に台風は九州地方に上陸とのことで、九州方面の飛行機が欠航になっているようでした。
福岡行きの飛行機は、台風の状況次第で福岡が着陸できないなら関西空港、関空が駄目なら名古屋中部空港へと目的地を変えるのを了承の上搭乗してほしいと案内されていました。
しかし、九州の福岡へ行こうとしているのに、名古屋へ持っていかれるとはどんな気分なんでしょうか。
ちゃんとANAからのフォローは受けられるとしても、なかなか複雑な気分なんじゃないかなあと、勝手に想像していました。
本当に台風が来ると、大変なんですね、こういうところは・・・。

私が乗ったANAの羽田行きも、台風の影響を受けて2時間近く遅延です。
しかも通常の奄美大島上空の航路は台風のため危険で使えないので、南大東島上空をを経て洋上飛行で、伊豆諸島の新島辺りを目指して行き、そのまま北上して羽田へ至るという経路を取ると、機長からのアナウンスがありました。飛行機もポケモンジェットでした。
普段と違うところを飛べるのなんて、少しわくわくでした。

思ったより揺れもなく、比較的快適な飛行で、この旅は終了しました。
沖縄の台風を経験できて本当によかったーと心から思います。
これも移住への原動力ですかね。
今年は台風の当たり年になるのでしょうか。
でいごの花が満開になると、台風が多くやって来るとかいう話もあります。

早速、台風8号が沖縄の南の海上をゆっくり、本島の方へ向かっているではありませんか。
進路については、まだ予想なので、本当にやって来るか微妙ではありますが、期待したいところですね。

台風が来ると、大地に塩分の入った水がばら撒かれ、海の中はよくかき回されて掃除されたような状態になるので、自然にとってはよいことであるという話を聞いたことがあります。

そして、各々の仕事によっては休みになる台風ですから、人によっては嬉しい人も居るはず。
翌日休みを予想して飲みに行ったが、翌日台風が逸れて、結局出社になったなどという話もよく聞きます。
なので、進路については気になるところです。注視しましょう。

家のベランダのものは、全て格納して台風に備えましょう。
私も移住後は始めての台風接近となります。
昨年は来そうで来ない、かすめて終わりでしたからね。
楽しみなような、不安なような・・・なんとも言えない気分です。

これを書いている今も、時折やや強い風が吹いています。
スーパーにでもいって、台風の準備でもすることにしましょう。
台風グッズが売られてるのでは・・・・。

旅行の方はお気をつけて。無理な行動は禁物ですよ。




台風8号接近に伴い、買出しに行きました。
マックスバリュに到着してみると、今日は水曜日で水曜市の幟が立っていました。
ラッキーとばかりに早速店内へ行きます。

いつもはそんなに大した量を買わないのですが、今日は台風前夜?ということもあって、珍しくショッピングカートなんかを使います。普段はカゴを手持ちです。

台風時はおそらくジャスコ系のスーパーは営業しているはずなのですが、暴風雨の中を買いに来るには、なかなか勇気がいるので、多めに食料品を買います。
台風時は、以前旅行中に足止めを喰らっているので、なんとなく想像はできるのですが、今回は住んでいるので、やはり不安の色は隠せないですね。
挙動不審から、ないちゃーであるとすぐにわかるでしょう・・・・
でもまあ何とかなるでしょう。

メニューを考えつつ、少し長めに保存が効くような物を中心に、カゴに放りこんでいきます。
しかし、99円のものばかり狙って買っているので、そんなに値段はいかないのですねえ。
流石は水曜市!99円のものが多くて助かりました。
ジャスコに感謝!

沖縄のスーパーでは、レジの人が袋詰めしてくれることが多いのですが、今日に限っては、レジが長蛇の列になっているので、「袋詰めをお願いします」と言われました。
まったく問題ありませんよ。
自分で袋詰めをして、少し台風の雨雲が掛かりだしたのか、降りつける強い雨の中、帰宅を急いだのでした。

これからの3日間は、ゴーヤーチャンプルーなどの、炒め物系が多くなりそうです。
後は簡単パスタとか・・・・


台風8号は沖縄本島からはやや逸れて進みました。
本島中部では、たまに薄日が差したりして、天気もそれほど悪くない状態でした。
が、強風だけが厄介でしたね。

これを書いている段階でも、まだ外は強風が吹き荒れています。
風速にして、15m/秒くらいなんでしょうかね。
風の台風となりました。
高速道路の走行などでは、急に吹く横風に注意が必要です。

最近の台風の傾向としては、沖縄本島に接近するふりをして、八重山諸島に行ってしまったり、来ると見せかけて、沖縄本島の手前で折り返してみたりと、なかなか本島に上陸とは行かないようです。

いろいろな気象現象が重なってこういう風になってるのでしょうか。
自然現象には逆らえないということですね。
人間の力ではどうしようもありませんから・・・・

空港もきっと大混乱のことでしょう。
あくまでも自然現象で、誰のせいでもありません。
なので、冷静に行動してください。
明日(8月7日)以降は、那覇発着の内地向け路線は、だんだん正常の航空ダイヤに戻るのではないでしょうか。

台風18号は、10月7日に最も沖縄本島に接近します。
これを書いている、今現在の状況は、風が強く雨も降っていますが、そんなに強い台風なんだろうか・・・?というのが、正直な印象です。
というか、ずいぶん沖縄本島から離れてしまっているのでしょうね。
気象庁のホームページを見ても、沖縄本島は暴風域に入らないことになっているようです。
強風域には入るようですが。
時折ビューッと、突風が吹き荒れています。

最近は、沖縄本島には台風が上陸しませんね。
2007年の台風4号を最後に2年間は上陸はしていません。
来そうで来ないのですね。

何故なのでしょう?
気象の変化なんでしょうか。
そして八重山の方か、台湾にいつも行ってしまうのでした。
または、沖縄本島の南方の海上をかすめて行ったりします。

内地にいる友人から、台風は大丈夫?というメールをよくもらいます。
心配してくれるのはありがたいですね。
ただ意外と大丈夫なんですよ。これも沖縄に慣れてきたからなんですかねえ。

今日も買出しに行くか悩んだのですが、結局行かずでした。
明日何とかなるでしょうと・・・
慣れた頃が一番危ない・・と自分に言い聞かせて、警戒しないといけませんね。