未分類

ここでは、「未分類」 に関する記事を紹介しています。
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます。
いつもお読みいただいている方、
今回初めて訪れてくれた方、本当にいつもありがとうございます。
感謝、感謝の気持ちで、沖縄のためにと、継続して書かせていただいておりますので、
見に来ていただけるというのは、とても嬉しいことなのです。

ついに何かと噂(いいか悪いかはともかく)の多い2012年になりました。
昨年同様に当ブログは細々と更新を続けていく所存でありますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

2012年の3月を迎えますと、
私も移住を果たしてから、丸4年となります。
本当にあっという間の4年間でした。

移住後しばらくは、沖縄本島内ばかり周遊しておりましたが、
2010年の石垣島につづき、2011年には宮古島へと足を伸ばすことができました。
現在は宮古島の情報を逐次更新しております。
もう少し宮古島の様子のブログが次回以降続きますので、今後もよろしくお願いいたします。

今年はまた自分の足で細々と、カフェ、レストラン、観光地、その他スポットなどをまわり、
観光、移住の方問わず、沖縄情報を厚くしていきたいと考えております。
しかしながら、自分の足で実際に訪れた場所を、
自分の視点、個人の独断と偏見で書いてみるということを基本方針としておりますので、
なかなか更新が進まないというのも事実です。
そのあたりはご容赦ください。
なお、あくまでも、どの情報も私個人の感覚で書いております。
見られた方が実際に行かれても、少し違うと感じる場合も多々生じることも想定されますが、
その点もご了承ください。

新年早々から堅い話になってしまいましたね。
少しでも良い年になるよう、肩の力を抜いて、リラックスしてゆきましょう。
その方が案外うまくいったりしてとか、
今年は少し違うやり方で・・・などと考えておりますが、
意外と、今年は自分にとってもそのあたりが課題になるかもしれません。
よくわからなくなってきたので、このあたりで失礼します。


スポンサーサイト

関連タグ : 移住, 情報,

2012年12月31日

早いもので、2012年も今日で終了となります。
新しい時代の幕開けとなることを期待しております。
というのも、2012年で地球が終わるとかいう噂が、
あちこちから聞こえて参りましたが、
どうやら噂に終わり、地球自体はこれを読まれている今の段階では存続していますね。
いったい、2012年でマヤ暦が終わるからどうこうという話は、
どんな意味をもたらしたのでしょうか?
やはりアセンションの時代になっていくのか・・・
今後の様々な動きには注目していきたいものです。特に心の変化。大切ですね。

という話はとっても長く続きそうですので、
こうした話は小出しにしてお伝えしていければと思っています。

当ブログも開始後まもなく4年経ちます。
今年は11月くらいから少し自分自身の話も書き始めて、
多少の方針変換を図りました。
というのも、やはりアセンションの時代ということもあって、
ここ沖縄が癒しの島であることを、どんどん発信していきたいという思いが自分の中で強くなったからです。

旅行で沖縄に来ても、また沖縄に移住してきたとしても、
ここ沖縄の良さを皆様に知ってもらいたいという、思いがますます強くなっていくのを自分の中に感じます。

なので、自分が沖縄で気がついたこと。気がつかされたことなどについても、
考察を進めていって、
沖縄という島が自分にどんな影響をもたらしたのかということも、
2013年はテーマにしつつ、このブログを展開していけたらと考えています。

とにもかくにも、
2012年も、沖縄に移住してみたい!まずは旅から!をお読み頂きありがとうございました。
また来年も、どんどん情報発信しますよ~
ということで、良いお年をお迎えください。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ



関連タグ : 沖縄移住, アセンション, 2013年, 変化, マヤ暦,

新年あけましておめでとうございます。
2013年になりましたね。
今年はアセンション(次元上昇)の年として、
沖縄から大いに様々な情報を発信していきたいと考えていますので、
今年も、沖縄に移住してみたい!まずは旅から!の当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

癒しの島沖縄計画・・・
などと勝手な妄想から始まり、
どうにか沖縄の良さを、内外にわかってもらう、理解してもらうということを目標にしていきます。
そのためには、沖縄の観光や移住の情報とは直接関係のない記事も含まれてしまいますが、
どこかで、沖縄と関連性が出てくるものと信じて書いていく所存です。

今年の自分のテーマは、
「今を大切に生きる」ですね。
これは非常にシンプルな考え方であり、
反対に個人にとってデリケートな問題にもなってくるため、
ブログの1つの記事だけでは、到底説明しきれないので、徐々にとなるでしょう。
どのように、こうした考え方をわかりやすくシンプルに伝えるか。
これも今年の課題の一つです。

人生なんて、とても実はシンプルだし、
逆に自分の思考が自分を苦しめるということをしているだけのことです。
なんて、書いても何のこっちゃ??
という感じですよね。
というか正月からこんな問題は、重すぎて意味不明(-_-;)という事態に発展しますから、
この話題はこのあたりで終了。またどこかの記事で。



沖縄の情報ですと、
昨年はLCC(格安航空)元年と言われていましたが、
今年はさらに沖縄に飛んでくるLCCが増えるのではないかと、予想して期待しています。 

ジェットスター、エアアジアは引き続き就航し、
ピーチは沖縄に拠点を設ける計画を持っていたり、
Jin Air(ジンエアー)という韓国のLCCがソウルから那覇に乗り入れたり、
ジェットスター香港が設立され、沖縄に就航する計画があるなど、
LCCで沖縄が賑わえば、航空運賃が安くなって沖縄に来る人数が増えるのではないか。
と考えられます。
逆に沖縄の人も、他の土地に安い航空運賃で行ける可能性が出てくるわけで、
LCCの就航という事柄から目を離すことはできませんね。

と非常に盛りだくさんな2013年になりそうなんですが、
様々なことに期待し、
読んでくれた皆様に幸せが訪れることを、心から祈りつつ、
2013年の初ブログを終わります。

今年もまた引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。


ランキングに参加してます。ポチッとよろしくです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ




関連タグ : LCC, アセンション, 沖縄, 癒し,

2014年3月

この記事を書いているのは、3月23日。
お彼岸も過ぎて、いよいよ春に向かうということなんですね。

最近は、このブログも更新頻度が減ってしまいました。
当方のスケジュール上の都合によりまして、
なかなか更新が捗らない状況で、読者の皆様にご迷惑をおかけしております。

実は、もう一つのブログも運営していて、
そちらとのダブル更新というのも、
スケジュールがきつくなっている原因の一つですので、
後は、交互に更新していこうと思います。

もう一つのブログは、
私の極楽旅行日記」です。
こちらは、タイ旅行などと、
主に海外旅行のお話を書いていましたが、
沖縄県内以外への旅やお出かけに関しては、
こちらのブログに書いていくことにします。

両方のブログをチェックしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
更新頻度は、後考えていきます。



沖縄移住して早6年。
7年目に突入となりました。
本当にいろいろな人と出会い、いろいろな経験をさせて頂きました。

そうした、経験は沖縄に来なかったらできなかったことでしょうし、
後の糧になっていくことでしょう。

先のことは、誰にもわかりませんので、
」に焦点をあてて、意識していく。
に意識を向けて、心を穏やかにしていく。
我執を消していく。
といったことを、意識していこうと、そんな風に感じています。

これができれば、本当の意味での幸せにめぐりあえたりして。
お彼岸過ぎに思いつきました。
先生はこの人↓
ヒージャーユキ


ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


関連タグ : お彼岸, 移住, 私の極楽旅行日記, タイ旅行, 沖縄, ,

沖縄そばは、沖縄ではかなりの確率で食べられていると思います。
内地で言うところのラーメンなのかもしれませんね。
ラーメン店が軒を連ねる場所もあるように、
沖縄では、沖縄そばの店がそこかしこにあります。

そんな中で、一つ自分好みの味を見つけました。
沖縄そば根夢ごん)です。

場所は何店舗かあって、そのうちの一つの伊佐店に行きました。
場所は、バイパスから少し入ったところなんですが、
到着してみると、何と駐車場満車で、レンタカーが数台行列してました。

並ぶのが苦手になってしまったので、
他のお店に行きかけたのですが、
やはりということで、戻ってみると、駐車場はかなり落ち着いており、
難なく停められて、店内にも席はありました。
単に時間帯の問題だったみたいです。

早速ミックスそばを注文。
三枚肉ソーキが同時に入ってくるという、
とてもボリューム感のありそうなもの。

やって来た沖縄そばは、やはりボリュームありました。
沖縄そばって意外と腹持ちがよいかもしれないですね。
根夢

スープは最初は、ちょうどよい濃さだったんですが、
だんだん濃くなってきたような気が・・・
もしかしたら、ソーキ三枚肉から濃さが移ったのかもしれないな・・・
などと考えてました。
三枚肉ソーキは、かなりしっかりと味付けされていたものですから。

今回はサイズ中を注文したのですが、ちょうどよい量でした。
サイズ大にしたら多すぎたかも・・・
自分のお腹と相談して注文を。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : 沖縄そば, 三枚肉, ソーキ, 根夢, ごん, ラーメン,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。