沖縄の移住情報・地域情報から、癒しの島沖縄での気づきへ
◎ はじめに

沖縄移住という視点で沖縄から移住や旅行に関する情報や、それ以外のこともジャンルを問わずに、日記の形式で紹介していきます。 最近は移住情報というより、沖縄観光情報の色合いが濃くなってきましたが、さらに人生とは何か?といったことを含めて、沖縄移住が自分にもたらした影響についても、気の向くまま書いていきます。 移住にこだわらず、観光情報やいろいろなことにお役立てください。


このブログも開始から、約2年と4ヶ月が経過し、記事数も一つの区切りである500という回数を迎えることができました。
これも読んでいただける皆様がいてくれたおかげです。
正直、何回もくじけそうになりましたが、続けてこれました。
今まで訪れてくださった皆様、今日初めてご覧になられた方、本当にありがとうございます。感謝です。

今まで、何度も記事のネタにも苦労しましたし、本当に困ったりしたこともありました。
しかしネタは尽きずに済みました。
最初は沖縄移住のネタで話を始めましたが、
すぐにネタ切れを起こし、沖縄のお店などの感想を書き綴り、ついには沖縄観光地のネタ、情報などと、
最初の移住支援のためのブログとは大幅に方向性が変わってきてしまいました。
しまいには東京のことや、本の話まで書くことになりました。
移住から観光、そして地元の方も含めた、沖縄の情報提供という形を目指していくという大きな流れが、自然とできてきたのはよかったです。その中でいろいろな人にこのブログの情報を見ていただいて、微力ながらその記事に関連する関係者の方のお役に立てればという思いで、続けて参りました。

今後もこの形で、思いつく限り、沖縄とは関係ないのでは?と思っても、どんどん書いていく所存です。
お店や観光地の紹介につきましても、かなりの独断と偏見で書かせていただいておりますので、
その場所を訪れる人によっては感じ方がかわるかもしれませんが、そのあたりは個人的な感覚の相違ということで、
ご勘弁願えれば幸いです。

ブログは開始後2年と少しですが、
私自身沖縄に移住をしてからは3年を越えて、やっと生活にも慣れ、沖縄にも馴染んでこれたかなと勝手に思っています。
しかし、私は内地の出身ですので、どうしても“うちなんちゅ”になることはできません。
しかし、気持ちとしてはだいぶ内地を離れたと言いましょうか、沖縄に近づきつつ、少しずつよい方向へ変わってきたと感じております。

これを書いている本日8月6日(土)は台風9号が沖縄本島にかなりの時間居座っております。
もう1日以上暴風警戒域の中におります。今年は台風の当たり年ですね。
これも自然なことで誰にもどうにもできないのですが・・・

3月には東日本大震災も経験し、原発の事故、米国経済の停滞による景気不安などなど、
今後の世界は大きく変わりつつあるのではないか・・・
とこのごろ非常に危惧しているのですが、私の思い違いであることを期待しております。
今後は、沖縄の情報だけでなく、そういった他の全く関係ない情報も思いつけば書いていくことにしたいですね。
ただ、基本スタイルはあくまで沖縄中心です。

では次は1000回を目指していきます。
今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。



関連タグ : 沖縄移住, 移住支援, 沖縄情報, 台風,

2015年1月1日

新年あけましておめでとうございます。
2015年という新たな年が始まりました。

当ブログも、記事数が800を超えまして、
1000がだんだん近づいてきました。
まずは、目標を1000記事にして、近づけていきたいものですね。
2009年4月1日に始めて、まもなく丸6年になろうとしてるのですね。
そう考えると、ここまで長く続けられた自分にびっくりするばかりです。

今後も、できる限りのペースで続けていきます。
どんな方向性で行くのかと言いますと、
沖縄は癒しの島と思ってますので、
日常生活の中で抱える様々な悩みに対して何ができるか?
解決方法、いや、心の持ちようはいかに?
といった問題にまで踏み込んでいく記事も増やしていければいいなと、
そんな風に考えています。

答えを書いてしまうと、
「本当は、現実なんて自分が創り出すもの。思い一つで何とでも・・・」
みたいなことになるのかもしれませんが、
そこに至るプロセスに関しては、様々な方法があると思います。
各個人、それぞれの人生行路を歩いているわけですからね。

このへんは、長くなるので後日に譲りますが、
まあ、そんないろいろな人たちも、
沖縄に来たり、
自分の居場所から離れて、新しい刺激を入れるといったことをすることも、
必要なのかもしれませんよ。

もちろん、沖縄の情報も取り入れていきます。
今年は、どんな記事を書けるのかな。ワクワク感満載になれるか・・・
ヤギ3

沖縄の情報と、人生系の話は、
当ブログ
沖縄に移住してみたい!まずは旅から!

旅の情報は、
姉妹ブログ
私の極楽旅行日記

の2本立てで、今年も進めていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村


地域情報(沖縄) ブログランキングへ

関連タグ : 沖縄情報, 癒し, 人生, 気づき, 2015,

